[diary][web]4年10ヶ月振り

前回のエントリーはiPhone発表のMacWorldExpo/SFでした。4年10ヶ月振りですか、そうですか。未だiPhoneは持っていません。手のひらの上でwebに繋がるデバイス。そこが自分にとって大事だったため、iPodTouch+emobileの組み合わせです。infobar2と二台持ち。…

今頃iPhone

昨日、1日遅れでMacWorldExpo/SFのkeynote speechを見ました。本質的に新しい物の登場を目にした気分ですよ。デザインが良かったらとか言わずに、女房質にいれても欲しくなる品。普段、機能に使わされないようにするとか言ってるんですが。 スピーチでも少し…

試されているのは誰か

もう、各所で取り上げられているけれど、昨日のオシム監督記者会見の冒頭の言葉を引用。 こちらから特にコメントはない。皆さんの方からサッカーに対する意見がきちんと出たらコメントするようにしたい。スポーツジャーナリストとしてのレベルに達するまで、…

黒船来襲

前エントリーのサッカー協会史を暫く上げておくために、更新しないでおきました(嘘)。サッカー協会幹部の出身大学構成の変遷とかもまとめてあったのですけどね。 一月あまりが過ぎ、川淵会長が強引に契約の残っているジェフから引き抜く形でオシム氏が就任…

年表まとめ

1993.10 ドーハの悲劇(アメリカW杯アジア地区予選敗退) 1994.06 アメリカW杯 1995.11代表監督人事騒動強化推進本部で加茂監督よりも高い評価を受け協会としてオファーを出し快諾したネルシーニョ氏から長沼会長によって強引に加茂氏続投を決定。強化推進本…

拝啓イビチャ・オシム様

きょうの川淵会長の記者会見にて、ジェフ千葉のオシム監督を候補に次期代表監督就任の交渉しているという旨の発言を見かけた。 個人的にオシム監督の選択そのものには反対ではないのだが、交渉中の事項を(記者会見の席上で!)リークする川淵会長は不信感を…

追記

あー、これなら条件面で折り合い付かずに決裂だろうな。 > しかもそのオファー、オシムさんは断っていません。 > 断ったのは協会の方です。 > オシムさんは、監督を引き受けるための条件を提示しそうですが > (もちろん金銭ではなく体制について)協会側が…

Triple Threat (ネタバレ編)

hanpandaの野田凪特集ということでこのセッションもみることにしましたが、想定外の拾いものがひとり。 Triple Threat Francois Vogel ”READYMADE"を見ているとき、人物を四角で囲って画像処理した作風はどこかでみたことあるなーとぼんやり思っていました。…

SHORTS TWO (ネタバレ編)

寝倒した上に河原町から迷ってしまったので前半はみれませんでしたよ・・・印象深いのはこの二つ。 SHORTS TWO In Passing UK | 2005 | 5:30DIRECTOR: CHRIS ALLEN, ROB RAINBOW マンチェスターの街を映した映像に周囲の会話やモノローグが文字として重ねら…

resfest2005 Kyoto

resfestの国内最終開催地・京都はアートコンプレックス1924にて。この建物1924と名前がついているだけに、ふるーいもの。一階と二階にはカフェが入店。三階の吹き抜けのあるスペースが本日の会場。人が入って100人程度のこじんまりとした多目的スペースとい…

SHORTS ONE(ネタバレ編)

SHORTS ONE Rehearsal France | 2005 | 1:00 Director: Gabriel Malaprad 8mmフィルムでジャンプした姿をコマ取り続け、飛ぶ。という映像を思い出させる一分間。一発モノ、けどそれだけ。ワンパンチだからいいのか。 La vie d'un chien (The Life of a Dog) …

resfest2005 Kobe

本年の開催は大阪から、神戸・京都の二都市開催。会場変更の理由はなんばHATCHのキャパがでか過ぎだったからなのか。で、今年移った先の神戸会場はKAVC(神戸アートビレッジセンター)ちょっと一気にスケールダウンさせ過ぎじゃありませんか?本日のSHORTS O…

追記(11/16)

判らないで終わらせていた前エントリーですけど、詳細なバックグラウンドが記載されている在マルセイユのma_cocotteさんのBlogを参照して、それから判断することにします。ともかく彼らは最下層民として虐げられている、といった単純な図式は日本の新聞のフ…

フランス暴動から

今更ながらフランス暴動の話。暴動のきっかけとなった地の名前「クリシー・ス・ボワ:Clichy-sous-Bois」というパリ北部の名前をニュースから、久しぶりにクリシーという名前を耳にした。二年前の夏、欧州を旅したときにパリで取った宿(YH)の最寄り駅が、地下…

リハビリスーツ

今朝のアサヒコムのトップページの写真で目をひくものがあったので、読んでみたらこうですか。 脳卒中のリハビリにロボットスーツ 08年商品化へ メッシュのジャケットタイプの「着るロボット」で、腕の部分に筋肉の動きをとらえる四つの圧力センサーがある…

内外価格差

国内版が高いのは翻訳が挟まるからだ、というのは想像に難くない訳だけど、果たして2倍以上の価格差が妥当なのかちょっと比較してみることにした。 Monster (1) ビッグコミックス 浦沢 直樹 (著)¥509 Naoki Urasawa's Monster : Herr Dr Tenma (Monster) (P…

DIRECTORS LABEL 4+1枚組スペシャル・パック (初回限定生産)

あー、また物欲を刺激するものがでちゃいましたよ。去年のresfestでみた、よりぬきジョナサン・グレイザーほしかったんだよな。前回のスペシャルパックほどに売れないと踏んだのか、ミシェル・ゴンドリーの最新作品集のDVD付きですか。そんな事せずにミシェ…

追記

オタク向け商品を判断材料にしたのが間違いだったかな。ファミリー向けで販売数がでかいもので比較。 千と千尋の神隠し (通常版) ¥4,441 (10%off) Spirited Away (2001)$22.49 (25%off) 日本て流通の面で問題有りなのかな。それとも、リッピングされること…

同じ遺伝子の双子が違うわけ

極東ブログ経由 一卵性双生児は同一の遺伝子を有しているのに、完全に同一とならないのはなぜか?人間のレベルでは様々な要因に影響され非常に複雑であるため、そして遺伝子決定論的な空気を消すために、後天的要素によって支配されているからだと言うことで…

遺伝子が判った所で

特定の遺伝子を有する事(もしくは持ち合わせない、配列が異なること)とその遺伝子が発現して特定の性質が現れる事との間には、断絶があるということ。それは判っていたけど、ゲノムプロジェクト推進及びポストゲノム用資金集めのために、20世紀末にゲノム…

"SWITCH" to Intel追記

もしも可能ならPentiumMのiBook,Macminiあたりが有望か?他はちょっとなー、アップルのデザインに応えられる消費電力設計のPentium4搭載PowerBookとかって無理っぽい。

"SWITCH" to Intel

本日未明、WWDCにてAppleがIntel製プロセッサを採用し、2年かけて順次入れ替えて行くと発表。 またMac OS Xについて「過去5年にわたって隠された歩みがあった」と、Mac OS XのすべてのリリースにおいてApple内部ではIntel対応版がコンパイルされ続けていた…

運命じゃない人追記

板谷由夏演じるあゆみは峰不二子を彷彿とさせる、という公式サイトのインタビューに納得。

内田けんじ監督カンヌ映画祭で受賞

去年の9月にPFFで見た「運命じゃない人」と言う映画のタイトルを久しぶりに目にしたが、まさかこのような形だとはね。 南仏カンヌで開催中の「カンヌ国際映画祭」で20日、新しい才能の発掘をめざす「批評家週間」に出品している内田けんじ監督(32)の「…

シメ

12月はエントリーなしか。resfestの続きを書こうとして停滞したまま越年ですかい。個人の健忘録まがいのblogにいらして頂きましたみなさまに感謝。良いお年を。細々と続けて行きますので特定キーワードで引っかかった方、来年もどーぞよろしく。

Resfest2004 Osaka | November27

今年も11月恒例のResfestになんばHATCHまで足を運びました。毎年の事なのですが、会場には外国人が多いですね。きょうは、御堂筋線の車内から難波周辺の地図をもつ外国人を見かけるほど。もっとも見かけた彼らはドイツ語で会話していましたので、本当にResfe…

Resfest2004 Osaka | November27 ネタバレ編

SHORTS#02 DANGLE / Dir. by PHIL TRAILL ボタンがあったら押したくなるのが人の常。ある日丘に散歩に行ったら、赤い紐が天からぶら下がっているのを目にした男の話。明滅する空の表現、切れて降ってくる赤い紐の表現。ワンアイディアを質感を統一して作り込…

10月の検索語

「運命じゃない人」「ぴあフィルムフェスティバル」「内田けんじ」 来年に全国で上映されるようなので、ぜひ見てあげてください。 「50年前+遊び」 私が小学生の頃はまだ外でケードロとかしていましたけど、ドラえもんに出てくるように空き地はもうありませ…

世界飛び地領土研究会

素直におもしれーなーと。外務省の渡航情報のページとかみて、旅をするような気分で時間の経つのを忘れたりするんですよねー(自分は)。で、そのときよく「飛び地」のある国を見かけて気になるんですが、詳しい事のいきさつがよくわからなかったんです。お…

へぇ。

パンダの母乳って、抹茶ミルクみたいな色なんだ。。いまさっきNHKの中国語会話でやってたんだけど。