試されているのは誰か

もう、各所で取り上げられているけれど、昨日のオシム監督記者会見の冒頭の言葉を引用。

こちらから特にコメントはない。皆さんの方からサッカーに対する意見がきちんと出たらコメントするようにしたい。スポーツジャーナリストとしてのレベルに達するまで、私は辛抱強く待つことにしたい。

 これから提灯記事も書きにくくなるし、オシム批判をするのも大変になりますね。もっとも、いままでは中傷ぐらいしかしてないか。
 「応援するチームの特定の選手やフォーメーションにしか注目できないのは、一次方程式が解けて連立方程式を解けない中学生と同じです。 あなたは数学が苦手ですか?がんばって中二からやり直してください。」
オシム風に言えばこんな感じか。
そして、サポやファンもサッカーをしっかり見る目が無いとあかんですよ…ということにもなるのだろうね。肝に銘じよう。

持病を理由に見捨てられないようにしましょう。ここまで憂いて(半分呆れながらも)色々やってくれるのは今のところ彼しかいないんだし。
試合終わったか。