2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フツウであることフツウにあること

長蛇の列をなすチケット売り場を横目に、メトロの窓口で買ったカルトミュゼの三日券を見せて通過。きょうはルーブルがお休みだから、オルセーにはたくさんの人であふれているのだ。 入ってそうそう、荷物をクロークに預けるようにマダムに言われ、預けようと…

メトロカフェ

宿に荷物を置き、地下鉄を三本乗り継ぎオルセー美術館http://www.paris.org/Maps/MM/">*1へ。通勤客は概ねノータイかポロシャツといったラフな格好。若い人はポロシャツやTシャツ姿も。一部のえらいさんクラスと思しき紳士だけがスーツをびしっと着込んでい…

就労ビザ!

朝六時、シャルルドゴール国際空港に到着。 機内で知り合った二人の日本人女性といっしょにバスでパリ市内へ。一人はフランス南部に一ヶ月ファームステイに。現地でフランス人の男を捕まえる!と息巻く人。ずいぶん旅慣れててインドなどを放浪したようだが、…

トランジット6時間

関空発昼の便で一路マレーシアへ。クアラルンプール国際空港にて、パリ行きの便を6時間待ち合わせ。観光客やビジネスマンに素通りせずに立ち寄ってほしいマレーシア政府としては、空港から市内への直通電車を走らせるのは国家事業。世界一高いビルのペトロナ…