2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本を直接取って選ぶ意味

AMAZONで本を買うことと、書店で手に取ってを選ぶことの違い。学術雑誌の文献をピンポイントで探し当ててダウンロードすることと、分厚い冊子をめくりつつ目的の文献を探すことの違い。平積みのベストセラーをレジに運ぶ以外にフロアを巡らずに店をでること…

本屋の一つの形

例えば、小西康陽店長が好きな本を並べ、奥のカフェで店長自ら客と話しながら客に合った本とレコードを紹介する。小さくても本屋として経営していくのは道楽でない限り難しいだろうけど、そんな本屋をメガショップの一角に一ヶ月限定、それなら少しは現実味…

青山ブックセンター閉店

生まれ育ちは東京で、高校生の終わりあたりから大学卒業までかなりお世話になった本屋だけに、個人的に非常に寂しい話です。ADC年鑑とか堂々立ち読みしやすいのはあそこぐらいだったんだよなー。1990年前後の東京に於ける青山ブックセンターは、本を分野別に…

土岐麻子ニューシングル

オキイさんは新しく男臭いバンドを立ち上げていないものかと、昨日LDKのサイトを覗いていたら、土岐さんのシングル発売の告知を目にする。ほぉと思ったら、沖井 礼二 (ex-Cymbals)プロデュース作品!解散の理由は一つじゃないだろうし、当人以外はわからない…

復活。