ダンピング

久しぶりに、HMVに行ったら、CD/DVDの旧作が最大4割引で売られているのを目の当たりにした。 これって、どういうからくりで売られて居るんだろう?再販制度ってどうなっているんだっけ? CDはコピーしないのが信条、払う金はミュージシャン本人への投げ銭(レコード会社がぼったくっているけどね。)と考えている私としては、ダンピングされて行く様は、ちょっとフクザツ。 ダンピングするのは、まぁ在庫を処分して倉庫の風通しを良くしたいんだろうけど。 株や先物の「損切り」というコトバを思い浮かばせる。まぁ、売り出すときも、証券会社や先物屋がやっているようなことってやっているけどねぇ。 企業という利益回収システムとしては、万事を考えていないと行けないけれど、切りたくても切れないもので商売しているのを少なくとも作り手の前では意識してほしいです。 突き詰めると、蜜すったら右から左へと使い捨てるのが一番楽になるでしょうから。 

とにかく、「球体の奏でる音楽」がたくさん積み上げられて居る様は本人に見せたくない光景。でも、シングル集本当にでるのかよ。

><