ブクログ

ずっと人の家の本棚が気になって気になって、面白い本棚だと思ったらその写真を取っていた位であったので、ブクログの存在を知ったときは「うれしさ」と「(ついに)やられたー」がごっちゃになってしまいましたよ。
キーワードをリンクさせて人をつなげるという点では、はてなだって、関心空間だって既にそうなんですが、本棚というイコンを通じてというのは初めてでしょう。キーワードで集うのでなく、本やCDを媒介にする意味は、例えば友達の家で「このCDいいね。」と言ったら「こういうのもあるよ」とか紹介されるじゃないですか。新しい世界の水先案内人として、友達の家というのがタワーレコード青山ブックセンターが商品のセレクトをしたり、コーナーを作る以前からあったわけで。

ぜひとも、ブクログに取り入れてほしい機能は、

  • 今月の10冊(枚)
  • ****な時に読む(聞く)セレクション
  • ****を志す人のためのセレクション
  • はじめての****

現在は雑然と並んでいるだけの本棚。日々システムがアップデートされているようですので、今後にも期待。

これから、並べるものが本やCDだけでなくなったら、その人それぞれのヴィレッジヴァンガードになるのだろうな。。それはアマゾンなりリンク元の会社次第ということで。