欧州で携帯が多機能化しない理由。

欧州の大手通信会社は、画像などの送信能力が大幅に向上する第3世代携帯電話の事業開始を相次 いで再延期、本格導入を来年春に先送りする方向となった。対応する機種端末の開発などが不十分で、急速な普及が見込めないためだ。 欧州最大の通信会社ドイツテレコムの携帯子会社Tモバイルは1日、03年7−9月期に予定していた第3世代携帯事業の延期を 発表した。本来は今年初めの開始を予定していたが、同社は「第3世代対応の端末が少ないためだ」と説明した。 携帯最大手の英国ボーダフォンも2日、今年6月末にいったん延期していたサービス開始について、開始時期が未定だと明らか にした。フランステレコム傘下企業も具体的な計画を示していない

6月にパリで高校時代の同級生(パリ在住五年目)と偶然再会し、そのときにそいつと色々喋ったわけですが、
欧州で多機能化した携帯電話を見かけない理由の一つは、

「盗まれるから。」

ガラの悪い地区では「絶対に携帯電話は使わない!」って。
カメラとかテレビ電話とか多機能化したのを持っていたら格好の餌食。
5-6人に囲まれてあっという間に奪われてしまうんだそうですよ。

ボーダーフォンが日本から商売のやり方を輸入して、
1円販売ならぬ1ユーロ販売で端末を浸透させようとしていたのを見かけました。
確かに、町じゅうに溢れさせれば、盗まれるようなことは少なくなるでしょうけど。
一番携帯電話を使いこむ日本人ですら、FOMAが売れてないんだから、どーなんでしょうね。
携帯に使わされることに段々気づいてきてるのかもしれません。
かくのごとく言う私ですが、使っているのは京セラのPT-101。
---->http://josh88.hp.infoseek.co.jp/pt-101.htm 
これぐらいがちょうどいいです。わたしは。(仕事向きじゃないけどね。)