「放浪息子(2)」志村貴子

女の子になりたい男の子と
男の子になりたい女の子と
二人を取り巻く人たちとの関係を淡々と丁寧に描く志村貴子の第二巻。
彼岸の性への気持ちを確認し合った二鳥くんと高槻くん。そんな二人のこころの変化を中心に描いてきた第一巻と打って変わって、登場人物が二人に強く関わり影響を与えて行きます。
クラス替えに伴う千葉さんの微妙な変化。二人を見守るであろう大人としてのオカマのユキさんとしーちゃん。女装しているところをひょんなことから見られてしまうお姉ちゃんの同級生・瀬谷くんの登場と、お姉ちゃんの葛藤。クラスの残酷で「世俗的な」視線。
もちろん、ユキさんや千葉さんをはじめいろんな人が、二鳥くんと高槻くんを支えるのでしょうけどね。やはりこの二人がひとつおとなとなって、互いを支え合う間柄になれるのでしょうか。なってほしいですけど、たぶんそれは様々な葛藤を経て、時間が経ってからのこと。作者はそこまで書き込むつもりはないじゃないかな。 ちなみに、コミックビーム本編では、既に葛藤が二人の関係をかえている模様。 3巻はいつ出るのかしらねぇ。*1

ISBN:4757718055

*1:放浪息子は小学校6年生まで描いて完結させる気がします、短編でその後をぽつりぽつりと、もしくは登場人物の一人として大人になった二人がさりげなく描かれるかもしれませんね。