10月の検索語

運命じゃない人
ぴあフィルムフェスティバル
「内田けんじ」

来年に全国で上映されるようなので、ぜひ見てあげてください。

「50年前+遊び」

私が小学生の頃はまだ外でケードロとかしていましたけど、ドラえもんに出てくるように空き地はもうありませんでした。友達とゲームウオッチでゲームもし始めた最初の世代でもありますが、まだ外でやっていたんですよね。この頃は。

「クリストファーロイド フジテレビ」
「CM 佐藤雅彦 フジテレビ」
佐藤雅彦+表現」

やっぱりあのシリーズはすごかったんだな。。定期的に検索語として引っかかってきます。

「ミシェルゴンドリー+手法」

こっちよりも圧倒的にかかるという事は。

「パンダ+母乳+色」
「パンダの母乳」

これは、中国語会話の次の日にヒットしていました。

「未来パラレル」

パラレルワールドを扱った作品でもあるのでしょうか?(敢えて自分から検索していません。)

「PT-101」

名機。まだ契約してますよ。京ぽんに乗り換えようか迷ってます。

放浪息子
放浪息子+批評」

放浪息子はてな内部からやってくる方が多いのですが、

「女装+制服交換」

女装+制服交換も時々かかってきます。放浪息子とセットという訳じゃないよね。

「具体 万博 パフォーマンス」

具体に遅れる事10年後に神戸で立ち上がった芸術家の運動「グループ〈位〉」の回顧展が11月に兵庫県立美術館であります。これにも期待。

「言葉+意味+ローカライズ
「地球規模化+メリット」
「地球規模化 メリット」
国立国語研究所+外来語+日本語訳」
「マネジメント+複合語」

いろいろ議論はあったけど、最終的には無難なものに落ち着いた感じですね。

「被災+一番必要なもの」

こういうものは震災発生から時々刻々と変わって行きます。「善意」からいろんなモノを集めて被災地に送っても、「旬」を逃すと受け取る側としてもハッピーな結果となりません。受け取る側は全く文句は言えないので、実際に役立っているか送る側も判らず。まずは、役所やボランティア団体のホームページに行って何が不足しているか確認してくださいね。

「ICタグ 位置確認」

ついにランドセルにICタグ搭載モデル発売ですよ。。信頼と安心の違いを理解し、不安に耐えつつ見守る事が親としての第一歩かと。

「パリ+パン屋+修行」
「パリ16区+パン」
「パン+パリ+修行」
「フランス+ビザ+修行」
サンドニ+治安の悪い」

定期的に必ずヒットするパリ関連検索語。そんなに多いんですか、パリでパン修行する人って。

ダンピング+はてな

はてなが何かやってるんですか?