SHORTS ONE(ネタバレ編)

SHORTS ONE

Rehearsal
France | 2005 | 1:00
Director: Gabriel Malaprad

 8mmフィルムでジャンプした姿をコマ取り続け、飛ぶ。という映像を思い出させる一分間。一発モノ、けどそれだけ。ワンパンチだからいいのか。

La vie d'un chien (The Life of a Dog)
USA | 2004 | 13:15
DIRECTOR/SCREENWRITER/DIRECTOR OF PHOTOGRAPHY/EDITOR: JOHN HARDEN

 一夜だけ犬になる事が出来るクスリ"K9"を開発し自ら実験台となった研究者の一夜の出来事と、彼の最後の決断を綴る一編。 例えば目の前を走る車をどこまでも追いかけたい犬としての衝動と、これまで積み重ねた経験・社会からの信頼、あなたはどちらを取りますか?
 もっと犬の衝動に引き込まれる様子やその葛藤を細かく描き込み、犬としての生き方を選ぶかどうかに絞り込んで、彼女犬とか役人とかK9愛好家の小ネタは削って描いたらよかったかもしれない。さもなくば、K9愛好者ネタを膨らませて笑わせる事に徹底するか。映像ではなくてスティルイメージのスライドショーにしたのは正解かも。犬の喧嘩や交尾なんて映像で思い通りにとれるわけでなし。

The Raftman's Razor
USA | 2004 | 7:15
DIRECTOR: KEITH BEARDEN

ゴムボートで漂流する男以外なにも描かれないというシュールなコミック”Raftman”にハマる田舎の中学生、”Raftman”に魅せられる特別な自分たちに酔う姿と醒めるまでが描かれる。だれもがいつか見た風景。

Jane Lloyd
USA | 2005 | 5:37
DIRECTOR: HAPPY

”Jane Lloyd”という架空の一人の女性の一生を、”Jane Lloyd”という名前の入った物を写り込んだ映像を音楽に載せスライドショー風にみせる。抑え気味に畳み掛けて力強い映像になった。オーディエンスチョイスアワードに投票するつもりだった一本。

Box
CANADA | 2005 | 1:42
DIRECTOR/ANIMATOR: NAKD

生きているかのように分解・増殖・再構成を繰り返し、街を覆う段ボール箱を描いたショートフィルム。ストイックに段ボール箱の動きを描いただけなのでオチはないのだけど、印象に残る質感とスピード感。 このあと、段ボールが埋め尽くして新しい都市を構成するか、全て解体して荒れ野に戻ってもよいし、火が放たれるのもよし。

Flesh
FRANCE | 2005 | 9:00
DIRECTOR/ANIMATOR/EDITOR: EDUOARD SALIER

911をモチーフにした作品なんだけど、安易。3DCGで911っぽい描写がうまくいってたけど、もうひとひねりするためにエロティックな描写を組み合わせFleshというタイトルをつけた、という舞台裏かもと思わせしまう位。

Le Grand Sommeil (The Big Sleep)
BELGIUM | 2003 | 5:00
DIRECTOR/ANIMATOR/SCREENWRITER: PIC PIC ANDRE´

正統派の人形を使ったアニメーション!これまで出てきたキャラクターの中で一番印象に残る。

Over Time
FRANCE | 2004 | 4:55
DIRECTORS/ANIMATORS/EDITORS/SCREENWRITERS: OURY ATLAN, THIBAUT BERLAND, DAMIEN FERRIE´

亡き主を偲ぶカーミット似の人形のアニメーション。