resfest2005 Kyoto

 resfestの国内最終開催地・京都はアートコンプレックス1924にて。この建物1924と名前がついているだけに、ふるーいもの。一階と二階にはカフェが入店。三階の吹き抜けのあるスペースが本日の会場。人が入って100人程度のこじんまりとした多目的スペースというより、ホールという感じか。古い建物をアートスペースに再利用する試みは神戸ならCAP HOUSE、東京は秋葉原のcommand Nなどありますが、自治体が絡んだものが多いですね。(command Nて一度だけしか行った事ないんですけど、もとは千代田区の建物でしたっけ?)ここはどういう形態で成り立っているのかちょっと気になります。このあたりの太っ腹オーナーが道楽で貸しているのか、アートスペース維持にカフェをテナントに入れてどうにか成立させているのか、はたまたでかい企業・団体がバックについているのか・・・